2015年3月19日木曜日

味園ユニバース

映画「味園ユニバース」を観てきました。

音楽って、
人を再生させるチカラがあるんじゃないかな、
そう思うことがよくあります。
この映画を観てると、また、そんな気持ちになりました。

高校生の頃に、
将来のことを考えると頭も胸も破裂しそうなころ、
女の子ばかりでバンドを組んでました。
何かしないと、
今にも叫びだしそうっていう頃のことです。
破裂しては、再生してたのかも?

私はまわりからよく「元気でいいね」と言われるけど、
かなりのダメージを受けてしまうこともたくさんあります。
仕事をし始めてからも、
「ああ、辛いなあ」と思うことがときどきあって、
それがあまりにひどくなると、
「自分が誰なんだか、わからない状態」になったりします。

いわゆる「心の病気」まではいかないんだけど、
元気ではなくなってしまう。
「今、何の仕事をしているかはわかる」
「家族の中での役割もわかる」
「まわりから求められることに応える力も、何とかある」
でも「私」って、誰だっけ?

「まわりから期待される自分」の役割を果たすことに夢中で、
自分の中からこみあげる感情については、
おいてきぼりにしてきたんだな、と、ふと、気づいたりします。

そんなとき、
「音」が、よみがえらせてくれます。
「私って、こんな人やったんやな。大丈夫」。

よく音楽で「いやされる」って声を聞くけど、
私の場合は、ちょっと違うなあと、いつも思います。
細胞が、かわっていく感じに近いです。

カテゴリータイトルを
「ライター久保田の突進力ダイアリー」に変えました。
より「キャラ見え」のするブログをめざします!!