2016年11月25日金曜日

インターンシップ体験談

みなさん、はじめまして。
ライター目指して勉強中の林です。
この転身講座を受講して、
早くもライターという仕事の難しさ、
やりがい、いろんな経験を
させていただいております。
このブログではそんな転身講座の内容を
少しでもお伝えできたらと思います。

なぜライター転身講座を受けているか
ですが、ライターになるために
もっと自分の表現力を上げたいと思ったからです。
最近はSNSで個人が発信する機会も増えていますが、
自分の活動や想いを書く中で、
ひょっとして少しの工夫で
もっと伝わる文章が書けるのではないか、
良いものも伝わらないと意味がないのでは、
そんな風にも思い始めました。

日本語のもつ言葉の響きや温かさが私は好きです。
日本には言霊という考え方があり、
使っている言葉通りになると昔から言われています。
そんな言葉を大切にすることからも、
正しい文章が書けるライターになりたいと思います。

さて、講座では書きやすそうな題材からスタートします。
最初は、これまで会った人(1名に絞る)のことを、
中学生にも魅力がわかるように紹介してください、
といったものでした。
最初だしとても書きやすそうな題材ですよね。
だって会ったことある方だし。
しかし実際書き始めてみると意外と難しい。
自分はその方のことをよく知っているけど、
いざ知らない人に紹介するときに
何から書いたらいいのか迷います。
好きなだけ書ければ簡単ですが、
字数制限の中で魅力を伝えるという経験は
とても学ぶことがたくさんありました。
さらに何を最初にもってくるかなど
文章の順番にも意識を向けるようになりました。

何度も直して頂いてようやく完成しましたが、
文章の基本的な型や気をつけたいポイントなど
講座を通して教えていただきました。

面白かったのは、書くことでさらに頭の中が整理されて、
その方の魅力がさらによくわかるようになりました。

それでは今日はこのくらいにして、
また次回の課題レポートをお待ちくださいね。