2015年10月24日土曜日

小森利絵さん(フリーの編集・ライター)

これからコラボ第2回は
編集・ライターの小森利絵(こもり りえ)さんです。
株式会社これからが法人化する前、
うちのオフィスで一緒に働いていました。
株式会社これからという社名をつけるとき、
一緒に考えてくれたのも彼女です。
いまはフリーの編集・ライターで、
株式会社これからホームページのリニューアルを
ウェブデザイナーとして担当してもらっています。

かつて堺市が発行する冊子作成のオファーが入ったとき彼女は、
「まずは堺市に、行ってきていいですか」と言いました。
ちゃんと目で見て、聞いて、空気をすってから仕事をはじめよう。
誰にでもできるようで、実はなかなかできないことです。

今はフリーペーパー、ツイッター、ブログなどで、
「ちゃんと実感したこと、目で見てきたこと、会った人のこと」を
休みなく発信しています。
誰にでもできるようで、実はなかなかできないことです。

社会がふくんでいる、どうにもこうにもならない、
よわさ、くるしみ、つらさなどについても正面から見つめ、
決して無理やりではない方法で、それが変わっていくタネをまきつづける。
誰にでもできるようで、実はなかなかできないことです。

いつでも無垢に戻れる、
だからいつまでも最強です。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~loopdraw/