2015年9月14日月曜日

横山キックさん

前々からお会いしたかった、
「横山キック」さんのとこに、おじゃましてきました。

「横山キック」っていう会社名です。

メールの件名も毎回「蹴」で締めてあるっていう、
ビシッとしたブランディングスピリッツが素晴らしいです。

もともとはデザイナーさんとしてお会いしたんですが、
正式な肩書は「ジョイントプロデューサー」さんでした。

うちもまあまあ目立つ会社名なんですが、
「横山キック」さんも
この会社名を付けた時点で、
パンチの効いた仕事をしないではいられないはず。
まわりも
期待しないではいられないはず。

映画ファンの思いをつづった本を発行(!!)するなど、
思い切ったことにチャレンジしてはるし、
デザインの仕上がりを見せてもらうと、
確かにメリハリの効いた、楽しいお仕事ぶりでした。

こちらがホームページアドレスです。
とてもこのブログでは説明しきれないので、こちらをどうぞ。
http://www.yokoyamakick.com/











以前はデザイナーさんと「ああだこうだ」言いながら
仕事をすることが多くて、
ケンカにはならないけど、
「お互いしばらく黙り込んで、納得のいく着地点を探す」っていうのが、
スリリングで好きでした。
完成度の高いデザインやなあと感動すれば、
「この文字数で、書けるかいな?」と悩みつつも何とかできるもんで、
案外、
無理やり絞った原稿が、おもしろいってこともあったり。
「デザインはあとから何とかするから、好きなように書いて」
と言われるのは、自由なようでさみしいです。

「おもしろくしたいなら、
このくらい、思い切ったデザインじゃないと、だめなんだ!」と、
仕事の現場を
蹴ってほしい気持ち満杯です。

時間の許す限り、いろんな人にお会いしに行きたいと思っています。
山森チーフとともに、実際あちこち行ってます。

一緒にお仕事ができたりしたら、
うれしいという気持ちもありますけど、
それより何より、
お会いするとモチベーションが上がるんです。
お時間もらって、本当にありがとうございます。
ちょびっとかもですが、
私たちとの会話から、モチベーションをもぎとってください!